アクセスカウンタ

<<  2013年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


おびぐるーぷめんぐみうちうちそとそと??

2013/11/30 22:58
画像

布施知子さんのユニット折り紙です

これは6枚の折り紙を組み合わせます。

名前がなんとも理数的で、

上↑の写真の右のブルーが『帯1グループ-面組み-外』、左ピンクが『帯2グループ-面組み-外外』。

と、そんな調子なので、説明書から目を離した途端、どれを作ってる途中だったか、何度もわからなくなりました

ただ、なんとなくわかったのは、

『外』→折り紙の裏が表に出るパターン
『内』→出ないパターン

のようであるらしいこと。

じゃあ、『外外』は?『内内』は?『内外』は??

はい、お手上げーたまや〜

と、いうわけで(どういうわけ?)、『帯2グループ-面組み-内外』を両面折り紙で作るとこんな感じです↓
画像

------------------------------------
「ユニット折り紙エッセンス」(布施知子著)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ジニアブーケ☆クリーム系

2013/11/29 15:59
折り紙でジニアのブーケ

ジニアのブーケをクリーム系のやさしい色合いで作ってみました

こういう色合い大好きです

このブーケ、簡単であっという間にできるんですよ〜

作ったのは画像のファイル名からすると、10/29。

で、ブログに載せたのが今日、11/29。

うわ!ちょうど一ヶ月後だ!やったー!キリが良くて、なんかいい感じ!

…なんて言ってる場合じゃないです。

他にも写真を撮ったきり忘れているのが溜まってる状態です。

さっさとアップしましょうよ、私
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


折り紙で花屋さん

2013/11/26 17:19
画像

『かわいい!折り紙ドールハウス』(山口真著)のお花屋さんです〜

正直な感想ですが、なんていうか…どこかさびれてるっていうか、今にも潰れそうな花屋さんっていうか…

母からも、「もっと植木鉢を増やして!」って言われたんですが、「わかった、わかった、その内にね。」と言ってから随分時間が経ちます。どーにも気が乗らないのです…

植木鉢も久保満里子さんのブルースターやら沈丁花やらを使って色々工夫してみたんですが↓、(すべて親指サイズ!)
画像

どーやら一つずつ違うものをチマチマ作るのは性に合わないようです

同じパーツを延々と作り続ける方が、私は好きみたいです
記事へナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5


スイートスプリングのくすだま☆青系

2013/11/15 11:50
画像

いきあたりばったり物語さんのブログで紹介してあったくすだまです〜
こちらです→「色んなくすだま」「前回に続いて…」

柄折り紙の使い方がとっても素敵です

このくすだま、Youtubeに作り方が投稿されていたんですって
それがこちら→「Origami ❀ Sweet Spring ❀ Kusudama(Youtube動画)」

作り方はとても簡単この動画を見て、目からうろこというか、盲点をつかれたというか、そんな気分になりましたその素晴らしい発想に乾杯

このくすだま、パーツ同士が外れやすいので、ボンドで付けました。ただし、全部に付けてしまうと、歪になったり汚れたりしまいます。パーツを組む時は余裕を持たせ、全部組んでからピシッと締めたほうがきれいに出来上がります。それがコツなのです!(漫画ワンピースのブルック調で。(知らない人ごめんなさい。))

そんなわけで、数個組んでみて、ちょっとここは外れて欲しくないなーっていう部分にだけ爪楊枝の先でボンドをちょこっと付けるを繰り返し、全部組み終わってから緩んでいるところをまたボンド付けしました。

手のひらに載せると、ちょっとデカめという感じです。

そして、他のペーパークラフトやらの動画を見ても思うんですが、外国の方って色使いが斬新ですよねこれは思いつかないなーって色合いのオンパレードです

…ってこの文章を書きながら、「そうだ、変わった色合いにしたいときの参考にしよう!」と思いつきました。今。

ふっふっふ、楽しくなってきました
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


ペーパーバンド☆減らない400m巻き

2013/11/04 16:29
画像

夏の間せっせとつくったペーパーバンド作品を、今やっとアップしまーす

いや〜、色々つくりました。

バッグ三種類に、フタ付の箱に、CDボックスにトイレットペーパーケース。

そんだけ作ったのに、まだ余っている400m巻き(写真中央)。

どちらのサイトさんだったか忘れましたが、エコクラフト愛好家の方のブログに書いてあったんですよ、

『400m。これがちっとも減らないのよ…。』

って。

いや〜、はっはっは…ホントに減らないっ\(^o^)/

ええ、減らないんですよ…ちっとも

400m巻きペーパーバンド。通称『タイヤ』。その通り名はダテじゃないですね。


「いっぱいあれこれ作るつもりだしー、減らないんだったら願ったりかなったりじゃん♪」

なんて、甘い考えでした。一応、警戒はしてましたよ。何しろ、エコクラフト作品をいっぱいアップしてらっしゃる方をして「減らない」とのご感想でしたから。

だから、白とベージュのミックスにして、時には白を多めにしたり、ベージュを多めにしたり、あれこれ工夫していたんですが…

とうとう飽きてしまいました


これからCDボックスをいくつか作りたいんですが、この色はもうケッコーでございます。ホントにコケコッコーです。


それで今日、やっちまったんですよ…。

青の400m巻き…

画像


買っちゃいました…

えへっ☆
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


八重咲きコスモス☆青灰色

2013/11/02 10:41
ユニット折り紙

八重咲きコスモスを変わーった色にしたくなりまして

でも、折り紙とにらめっこしている内に、ついつい馴染んだ色合いを選んでしまって、どうしても『変わった色』という名の決まった枠の中におさまってしまう…

それで、母に選んでもらいました人の感覚って面白いから

藍色と青灰色ですが…

うーん、やっぱりうまくまとまってしまってますなー


どうしてこう、変わった色にしたくなるのか、自分でも不思議です。

ある時は、やさしい色にこだわったり、ある時ははっきりした色にこだわったり。


そして、ある時、ふと思いました。

ひょっとしたら、そのときの精神状態を反映しているんじゃないか、と。

『変わった色にしたい』…それはつまり、変わりたい、殻を打ち破りたい、

そんな気持ちの表れなのかも。


そんな気持ちな私は今、黒いズボンにショッキングピンクのシャツを着ております。

キョ〜レツ〜
-----------------------------------------
参考「かわいい花のくすだまおりがみ」(布施知子著)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2013年11月のブログ記事  >> 

トップへ

千のメモ 2013年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる