千のメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 折鶴〜大鶴と小鶴

<<   作成日時 : 2014/03/12 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

折り紙鶴

母が入院したときに作った鶴です

手術を待ってる間の6時間、ひたすら鶴を折ってました。

折り紙って心が落ち着くって言うか、色んな考えが流れては消えていくのを折りながらぼーっと感じてました。

あ、ちなみに母は無事退院し、入院以前よりも元気になっております

それはそうと、この鶴ですが、これは15cm角折り紙で折った大鶴に、15cm角の4分割の7.5cmを4分割したののさらに4分割の小鶴をぶら下げたものです・・・って訳わかんなくなりますね

15cm÷2÷2÷2=1.875cm角折り紙の鶴

それを一列8羽×6本・・・あれっ!?

ということは、ちっちゃい鶴が8×6=48羽

大鶴と足すと、全部で49羽!?

うわー!始終苦しむ(49)になってんじゃん!

ま、いっか

病室ってあんまり物を置けないし、しょっちゅう場所が変更になるし、邪魔になるだろうから、かさばらない様に小さくしたらこんなになりました。

最初は羽を閉じて、よく見る千羽鶴の形につなげてみたんですが、柄折り紙が良くなかったのか、なんか虫みたいに見えたので、羽を広げた形にして大鶴につけたのでした。

これ、じつは前後左右バランスをとるのが難しくて、最初、大鶴が仰け反ってしまったんですが、ボンドで固定し、何とか格好をつけました。

ちっちゃい鶴はボタン糸に通して、ビーズを通し、糸を玉止めしてそこにボンドを付け、糸端がぴよっと出てこないように、ビーズの中で固めました。

ふっふーん、これはオリジナル作品と言えるのではなくて?

あ、鶴はオリジナルとは言えないか・・・

ま、いっか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
折鶴〜大鶴と小鶴 千のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる