アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手芸」のブログ記事

みんなの「手芸」ブログ


ツインエッジ(にそう舟ユニット)30枚組五角窓

2014/04/10 21:12
ユニット折り紙

ツインエッジ30枚組み五角窓

何かすんごい名前ですねー。

要するに、にそう舟30枚を五角形になるように組んだユニットです。(7.5cm角折り紙使用)

ちなみに、同じ30枚を三角形になるように組むと、三角窓。

『ポケットに差し込んで、その上から押さえるので、しっかりと組み上がります。』と書いてある通り、つなぎはしっかりしていますが、全体はフワフワとした感じです。

手で押さえるとこんな感じ↓
画像

でも外れない。けど、形がビシッと決まらない

この中にレモンしぼり(過去の記事)を入れ込んでも面白いかなーと思いました
-----------------------------------------
参考「ユニット折り紙ファンタジー」(布施知子)
記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ミニ百羽鶴

2014/03/14 22:43
ミニ折鶴

1.875cm角の折り紙で作った鶴です

1.875cmとかいってもなんかピンときませんね。

15cm角の64分の1のサイズです・・・か?

うーん

なんだか最近、考えるのが苦手になってきたんですよね〜。

「えーっと・・・」と考えようとはするんだけど、虚ろに宙をながめただけで終わったり・・・

それはともかく、要するに2cm弱のちっちゃい折り紙でチマチマ作りました。

百羽鶴〜

千羽は無理!とても無理!
記事へ驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


ひまわりのブーケ

2014/02/23 15:52
画像

ジニアのブーケの要領で、ひまわりのブーケを作ってみました

葉っぱに折り筋をつけて、よりそれらしく・・・
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


桜の和傘

2014/01/31 22:36
画像

久々の更新です〜!写真はいっぱい溜まってんですけど、こまめな更新っていうのがどうも苦手で・・・誰か代わりにしてくれないかなー、とぼやきつつ、がんばっていきましょー!

久しぶりに和傘を作りました

で、ちょっと工夫してみたんです

端に切込みを入れて、桜の花びら風
画像

もうちょっと大胆に切込みをいれても良かったかなー。カーブしてもいい感じかも。
画像

飾りも桜の花びらに・・・
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ペーパーバンド☆減らない400m巻き

2013/11/04 16:29
画像

夏の間せっせとつくったペーパーバンド作品を、今やっとアップしまーす

いや〜、色々つくりました。

バッグ三種類に、フタ付の箱に、CDボックスにトイレットペーパーケース。

そんだけ作ったのに、まだ余っている400m巻き(写真中央)。

どちらのサイトさんだったか忘れましたが、エコクラフト愛好家の方のブログに書いてあったんですよ、

『400m。これがちっとも減らないのよ…。』

って。

いや〜、はっはっは…ホントに減らないっ\(^o^)/

ええ、減らないんですよ…ちっとも

400m巻きペーパーバンド。通称『タイヤ』。その通り名はダテじゃないですね。


「いっぱいあれこれ作るつもりだしー、減らないんだったら願ったりかなったりじゃん♪」

なんて、甘い考えでした。一応、警戒はしてましたよ。何しろ、エコクラフト作品をいっぱいアップしてらっしゃる方をして「減らない」とのご感想でしたから。

だから、白とベージュのミックスにして、時には白を多めにしたり、ベージュを多めにしたり、あれこれ工夫していたんですが…

とうとう飽きてしまいました


これからCDボックスをいくつか作りたいんですが、この色はもうケッコーでございます。ホントにコケコッコーです。


それで今日、やっちまったんですよ…。

青の400m巻き…

画像


買っちゃいました…

えへっ☆
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


太巻きペーパービーズ

2013/02/25 11:49
『巻きを多くすると丸っこくボリュームがでます』…それはそうでしょう。

ですが、広告チラシの長さには限界があります。

二等辺三角形の底辺を小さくすればいいのでしょうが、どうしても2cmサイズが欲しい場合はどうしましょう?

あれこれ試して、厚めの紙を使ったら結構丸っぽくなりましたが、それでもまだ足りない…。

で、Youtubeを探してて、その解決策を見つけました!

厚みを出すために枚数を増やせばいいんですよ!

結果がこれです↓
ペーパービーズ

左から、2枚重ね、3枚重ね。あんまり差がでなかったんで、一気に飛んで6枚重ね。

Youtubeの動画ではすんごい重ねてました↓。
Sizeable Saucer (Youtube動画)

あと、ひとつなぎにする方法も↓
Paper Beads - Saucer Shaped Beads & Bells (Youtube動画)

まさにコロンブスの卵!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ペーパービーズ

2013/02/21 14:52
画像

広告用紙でつくる紙のビーズ作りにはまってしまいました〜

広告用紙は腐るほどあるし、マニキュアも使わなくなったのがいっぱいあったので、現在せっせと製作しております。

こんなに作ったからって、これらのビーズが何らかの作品になるアテはないんですが、手触りがなんともいえず心地よくて、やめられなくなってしまいました。

作り方はこちらのサイトで→http://matome.naver.jp/odai/2135005030967190401

画像

厚い紙を使うと丸っこくなります。

しゅっとスリムなビーズにしたければ、薄い紙で作ったほうが良いです。

白黒で模様がツマンナイ場合、そして色がガチャガチャして統一感がない場合は、色つきのマニキュアを塗ったくりました。

その場合、濃い(暗い?)色合いの方が高級感が出る気がします。水色より濃紺。

折り紙にエコクラフトに紙ビーズ。

忙しくなってまいりました
記事へ驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


花の折り紙☆水仙

2013/02/10 14:20
画像

水仙です〜

これはつるし飾りの一部で、これを何個も作ってつるし飾りにするんです。

しべ(カップ)の折り紙サイズは7.2cm角と指定されてましたが、7.5cmに変更しました。

ちょっとバリ出てるかもしれませんが、問題なーし!(ワタクシ的には。)

カップはただの緑よりも、和柄の方がおしゃれに思います(ワタクシ的には。)
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花 季節のつるし飾り」(久保満里子)
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


エコクラフト☆ポケットティッシュケース

2013/02/08 15:38
画像

280円のきっかけ本「エコクラフトで作る石畳編みのバッグとカゴ」を買ってきて、まず簡単なのから…と思ったんですが、本の初っ端は『基本のバッグを作りましょう』といきなり大作だったので、まずは一番小さいポケットティッシュケースから作りました

基本のバッグをすっ飛ばしちゃったもんだから、説明図の内容を理解するのに手間取り、「素直に基本のバッグを作っときゃよかったな〜」と思いながらも何とか完成!

一番びっくりしたのは、仕上げで水に浸した時!

「水に浸して形を整え」って書いてあったので、ちょうど沸いてた風呂にじゃぶっとつけたら、一気に感触が変わり、あわてて引き上げました。いや〜、そのままつけてたら溶けてなくなっちゃうんじゃないかという勢いでした。お湯はまずかったかなー。はー、びっくりした

でも乾いたらカチカチになりました。乾くのに3日くらいかかりました。

エコクラフト、はまりそうですー
-----------------------------------
参考「エコクラフトで作る石畳編みのバッグとカゴ」(木原基子著)
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「手芸」ブログ

千のメモ 手芸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる