アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ


折り紙すずらん

2014/05/12 12:11
折り紙すずらん


だ〜ちゃんさんのブログ「いきあたりばったり物語」で紹介してあった鈴蘭をいつだったか作って、それっきりブログにのせるのを忘れておりました

花は3.75cm角折り紙でつくり、ボンドで引っ付けました。

最初はグルーガンで付けてみたんだけど、100均だったせいか、紙との相性が悪かったせいか、ちゃんと引っ付いたと思ったのに、結構すぐに落ちました。

鈴蘭、大好きな花です
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


しだれ桜

2014/03/24 00:58
折り紙桜

しだれ桜で〜す

私は普通の桜より『しだれ桜』、梅も『しだれ梅』の方が好きなんですです

プレゼント用なので、ちゃんと指定のサイズに折り紙を切りました。

本通りに作った方が、なんにも考えなくていいから楽チンですね♪

切れ端はその内、なんかしようと思います。なんか・・・。
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


桜のブーケ☆

2014/02/27 17:58
折り紙・桜のブーケ

桜のブーケ〜

これまたジニアブーケの応用です

葉っぱはダイヨの黄土色を使ったんですが、この折り紙は薄くて、ブーケのとんがった部分がちょっとよれっとなりそうだったので、ちゃんと葉っぱの芯を入れました。

考えたら、芯は中に入れるんだから、別に折り紙じゃなくてもいいじゃん!

・・・と思い至ったので、A4のコピー用紙を10cmに切って使いました


コピー用紙を折ってて、感じたんですが、折り紙と違ってなんかコシ?がないんですよね

ハリはあるんだけど、一旦折ってしまったら、それっきりというか、なんというか、戻ってこないっていうか・・・。

それに対して、折り紙は折り線をつけてもピンとしているっていうか・・・

うーん、説明し辛いですが、これは実際やってみたらわかると思います!

つまり、何が言いたかったかというと、あー、うー・・・

折り紙って実はすごい工夫がされてんじゃない

って感じたとです
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へ驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8


ひまわりのブーケ

2014/02/23 15:52
画像

ジニアのブーケの要領で、ひまわりのブーケを作ってみました

葉っぱに折り筋をつけて、よりそれらしく・・・
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


ジニアブーケ☆カールうす橙

2013/12/24 10:31
画像

ジニアブーケ、カールしたらやさしい仕上がりになりました

カールするんだったら、花びらの先端を折る必要なかったですね

あ、でも10cmの芯はいれてません。

だって、折り紙を10cmに切り出すのが面倒なんですもん

なくったって大丈夫大丈夫〜!

カールは単純に花びらの先端からしべに向かってまっすぐ巻く方がいいです。

ひまわりみたいに、花びらの左右の角から巻いたら、

花びらがとんがって、全体がぺったんこになるというかなんというか、

とにかくバランスがイマイチになりました

ああっ!その写真、とっとけばよかったー!
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


ブルースター☆クリスマスバージョン

2013/12/11 10:55
折り紙

久々のブルースター

裏が赤の☆折り紙で作りました。

リリヤーンは、

緑で十字を作る(50cm×2本。中心で結んで十字にする。)
 ↓
中心の結び目にに金のリリヤーンを結びつける
 ↓
いつも通りくすだまを組む
 ↓
垂れ下がってる緑のリリヤーンに、金をくるくると巻き付る(※注)
 ↓
端を結ぶ

というふうにしました。

(※注)これ、緑と金を一緒にねじっちゃったら、くるくるっと元に戻っちゃうので、くれぐれも一方を巻きつけるようにしてくださいね。
・・・ええ、戻っちゃったんですそんなの当たり前じゃん!とお思いでしょうが、私みたいな人の為に、一応注意を付けときます。

金のリリヤーンは去年作ったクリスマスツリーの余りです

まだまだいっぱい余ってて、引き出しの中で焼きソバみたいになってます

と、それはおいときまして。

実はこれ(写真↑)、金のリリヤーンが長すぎちゃって(しかも左右で長さが違う)、それを何故かどうしても切りたくなかったんで(今考えると、何故だろーって思うんですが)、そのまま強引に巻きつけたらやっぱりバランスが悪くなりました


当たり前じゃ〜

でも、ま、少しはクリスマスっぽく見えるでしょうか
----------------------------------------------------
参考:「折り紙の花でつくる 花のくすだま」(久保満里子:著)
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ジニアブーケ☆クリーム系

2013/11/29 15:59
折り紙でジニアのブーケ

ジニアのブーケをクリーム系のやさしい色合いで作ってみました

こういう色合い大好きです

このブーケ、簡単であっという間にできるんですよ〜

作ったのは画像のファイル名からすると、10/29。

で、ブログに載せたのが今日、11/29。

うわ!ちょうど一ヶ月後だ!やったー!キリが良くて、なんかいい感じ!

…なんて言ってる場合じゃないです。

他にも写真を撮ったきり忘れているのが溜まってる状態です。

さっさとアップしましょうよ、私
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


折り紙で花屋さん

2013/11/26 17:19
画像

『かわいい!折り紙ドールハウス』(山口真著)のお花屋さんです〜

正直な感想ですが、なんていうか…どこかさびれてるっていうか、今にも潰れそうな花屋さんっていうか…

母からも、「もっと植木鉢を増やして!」って言われたんですが、「わかった、わかった、その内にね。」と言ってから随分時間が経ちます。どーにも気が乗らないのです…

植木鉢も久保満里子さんのブルースターやら沈丁花やらを使って色々工夫してみたんですが↓、(すべて親指サイズ!)
画像

どーやら一つずつ違うものをチマチマ作るのは性に合わないようです

同じパーツを延々と作り続ける方が、私は好きみたいです
記事へナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5


ジニアのブーケ☆ハロウィンバージョン

2013/10/30 17:20
画像

ジニアブーケのハローウィンバージョンです
私には全然縁のないイベントですが、気分が盛り上がりますね!

このブーケ、いきあたりばったり物語りさんのサイトで紹介してあったんです。そちらのほうがずーっと素敵です
是非、見てきてくださいいきあたりばったり物語りさんのサイトへGO!

私も真似して小花を三つ付けようと思ったんですが、思っただけで終わりました

まあ、それはいいとして。これを作る途中ミスっちゃいまして、

何をとちくるったのか、重ね葉を10cm角折り紙で作ってしまったんです

しかも、葉っぱの種類も間違えて折ってしまって…というか、これは本のほうが間違ってます

『重ね葉A−c(46ページ参照)』って書いてありますが、正しくは『44ページ』です。

性格が単純いえ、素直なもんですからね、素直に46ページを見ながら作ったら、

「アレ?葉っぱが違うじゃん!っていうか、そもそも大きさが違うじゃーん!」(途中で気付こうよ、自分

という事態になりまして。仕方ないのでこんな風にしました↓
画像

このブーケ、ご自由にお持ちくださいコーナーに置いたその日にお嫁入りしていきました。大人気!
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


コスモスのくすだま

2013/10/15 09:07
画像

「季節のつるし飾り」(久保満里子著)に載ってるコスモスをくすだまにしてみました

まっこと秋らしいくすだまでございます

珍しく季節に間に合ったのは、人様へのプレゼントだったから。そうでなければ、冬にも間に合ったかどうか・・・

パーツを何個作ればくすだまになるか、全然ぴんとこなかったので、ガク(7.5cm角折り紙)をはかせて、『ガクのあるユリ』の要領で、4・7・4組で作ってみました。真ん中の段を輪にする時は、パーツがぶつかり合って邪魔ー!って思うくらい、しっかりきつめにした方がいいです。

しべは例によって7.5cm角折り紙を無理やりねじ込みました。先を折り曲げて、ボンドでくっつけるわけです。案外その方が、針が通りやすくていいですよ〜。紙の重なりが多くなると、針を通すのが大変なんですよ

あ、ボンドは針を通す部分は避けましょうね。過去、「ぐぬぬ〜!は、針が通らん!」という目に合いました。

このくすだま、思った以上に評判がよく、私も欲しい!といって頂けましたので、季節が過ぎてしまう前に急いでつくりました。人様のためだとファイトが湧きます
画像

この2つのくすだまの違い、わかります?

残念ながら、私もどっちがどっちか、よーくみないとわかりません

おんなじのを作るのは嫌だったので、配合を変えようと思ったんですが、

気付いたら、パーツの色と個数が、二つともまったく同じになってたんですよ

それがベスト配合だったんでしょうか?

それで、ガクの色を変えました。右のほうが若干明るい黄緑になっております。
----------------------------------------
「季節のつるし飾り」(久保満里子著)



お琴教室&演奏「楽調子」
記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
ポインセチアボール 
ポインセチアボール  これも外国の本の作品です。この本はカラフルですよv ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 15:56
デイジーボール
デイジーボール この夏の酷暑でパソコンがやられてしまってたんですが、ようやく涼しくなり、パソコンも暴走しなくなりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/05 10:29
ヒヤシンスのくすだま
ヒヤシンスのくすだま 初めてまともなヒヤシンスのくす玉を作りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 23:14
トルコ桔梗のくす玉☆葉っぱ付き
トルコ桔梗のくす玉☆葉っぱ付き 以前、「ミヤマオダマキのくす玉」(過去の記事)を作ったときにパーツを折り間違えてしまった分を、トルコ桔梗にしてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/26 10:48
八重桜のくす玉☆柿風味
八重桜のくす玉☆柿風味  花冠:金茶  しべ:オリーブ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 22:47
チューリップ
チューリップ 「改訂版 花の立体折り紙」のチューリップです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 19:48
大統領の玉桜☆桜柄黒
大統領の玉桜☆桜柄黒 この玉桜、オバマ大統領にプレゼントするために作られた作品なんだそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 7

2013/05/29 22:40
八重桜のくすだま
八重桜のくすだま ピンク色の折り紙が中途半端にあまっていたので、八重桜を作ってみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 22:15
ミヤマオダマキのくすだま
ミヤマオダマキのくすだま パーツはずっと前に作っててそれっきりになってたミヤマオダマキのくすだま。いい加減完成させようと思ったら、なーんと花冠のパーツを折り間違えてたのに気付き、急いで折りなおして、ようやく完成です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/25 15:25
バラのくす玉☆ピンク系リボン付
バラのくす玉☆ピンク系リボン付 バラのくす玉、それだけでも華やかなんですが、リボンをつけるとさらに豪華になりますね! ---------------------------------------------- 参考「改訂版 花のくすだまNo.2」(久保満里子著) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/31 13:54
沈丁花のくすだま☆裏赤紫と和柄
沈丁花のくすだま☆裏赤紫と和柄 この間、初めて本物の沈丁花を見ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 15:02
沈丁花のくすだま
沈丁花のくすだま さて、このくすだまは『超薄ソフトおりがみ』を使うのですが、そんなもん持ってないので、折り紙を裏使いにすることで、雰囲気をだしてみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/06 19:59
花の折り紙☆水仙
花の折り紙☆水仙 水仙です〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/10 14:20
花蝶のくすだま☆紫
花蝶のくすだま☆紫 今回は、中の段の糸の締め具合でちょっと苦労しました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 13:40
八重咲きチューリップ☆赤、黄色 そしてエコクラフト
八重咲きチューリップ☆赤、黄色 そしてエコクラフト くすだまの写真を整理してたら、アップし忘れてた写真を発見! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 11:56
バラのフラワーボール☆ピンク系
バラのフラワーボール☆ピンク系 バラのブーケはいっぱい作りましたが、くすだまにするのは初めてです このバラは花びらが三枚なので、すぐできますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 19:29
花蝶のくすだま☆オレンジ
花蝶のくすだま☆オレンジ 久々に花のくす玉です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/08 16:34
No.31応用作品☆紅白
No.31応用作品☆紅白 No.31応用作品の紅白バージョンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/19 23:58
クリスマスリース☆白と金のつもりの黄土色
クリスマスリース☆白と金のつもりの黄土色 このリース、両面折り紙を使わないと、裏の白がちらちら見える(「ひまわりのリース」(過去の記事)参照)のが問題といえば問題でした。 両面折り紙って、色が限られますからね。「まつみどり」の両面折り紙なんて、ないですもん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 23:57
No.31応用作品☆ピンク
No.31応用作品☆ピンク このくすだまは応用作品となってて、〜の花というモデルはないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/19 22:43
葉つきミニバラのくす玉☆オレンジ
葉つきミニバラのくす玉☆オレンジ 葉つきミニバラ(「くすだま折りのはなNo.2」作品No.36)は、もともと三輪のブーケだったんですが、それをくす玉にしてみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 11:08
バタフライダンスのくす玉☆キキとララ風
バタフライダンスのくす玉☆キキとララ風 以前、「これがあれば、折り紙切らなくていいじゃん!」と、5cmの折り紙を買ってたんですが、これが案外使わなかったんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 11:04
柿の花のくすだま
柿の花のくすだま お手本では敷き葉にのったドーム型のブーケだったんですが、置き型って置く場所に困ったりするので、くすだまにしてみました お手本を見て、3個・6個できれいなドーム状になるなら、それをもう一個くっつければ球になるだろうと思ったんですが、ちょっぴり縦長になりました。 そして、葉…っていうか、この柿の場合は「へた」・・・のサイズをちっちゃくしたので、すかすかになりましたそれは「へた」を広げてカバー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/29 14:59
折り紙でバラのリース
折り紙でバラのリース バラのブーケ作ってみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/29 17:06
プチストライプリリーのくすだま☆水色
プチストライプリリーのくすだま☆水色 ゆりにガクをはかせただけでガラッと印象が変わりますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 09:05
イキシオリリオンのくすだま
イキシオリリオンのくすだま このくすだまは、一部重ねて三弁にしている花です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/19 16:54
失敗からの2作品
失敗からの2作品 「小春日の輪舞のはずだったんだけど・・・」(過去の記事)で失敗したくすだまを一旦バラバラにしまして、別のに作りかえました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/04 22:42
あやめのくすだま
あやめのくすだま 久々にパソコンからのブログ投稿です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 20:09
リンドウのくすだま☆ツツジ風
リンドウのくすだま☆ツツジ風 リンドウでツツジ?? なんのこっちゃ!って感じですが、 いつだったか、ツツジが満開に咲いているのをみて リンドウのくすだまの色を変えたらツツジになるかもと 思ったんです(*^^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/02 10:57
小春日の輪舞のはずだったんだけど・・・
小春日の輪舞のはずだったんだけど・・・ 今回はいろいろつまずいちゃいましたー ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/30 19:39
マーガレットのくすだま☆藤色の裏
マーガレットのくすだま☆藤色の裏  花冠 ふじ(アイアイカラー)  しべ むらさき(アイアイカラー) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/24 09:55
キキョウのくすだまで風鈴
キキョウのくすだまで風鈴 これは素敵!これはナイスアイディア! まさか、折り紙で風鈴がつくれるとは! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 11:59
マーガレットのくすだま☆黄緑の裏
マーガレットのくすだま☆黄緑の裏 今、折り紙の裏使いに凝ってまして、 今度はマーガレットのくすだまでやってみました(*^^*) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 18:43
ブローディアのくすだま☆紫を表裏
ブローディアのくすだま☆紫を表裏 ブローディアのくすだま、紫色の折り紙を裏表で作ってみました(*^^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/03 18:32
紫陽花のくすだま☆彡青系
紫陽花のくすだま☆彡青系 青色の紫陽花です〜 使った折り紙の色ですが、(カッコ内は折り紙のメーカー名) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 22:02
ブルースター☆彡ピーコックグリーン裏
ブルースター☆彡ピーコックグリーン裏 折り紙のうら面の白を表に出してみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 10:40
カロライナジャスミンのくすだま☆彡白
カロライナジャスミンのくすだま☆彡白 この花はお初です〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 23:58
余り物でくすだま。
余り物でくすだま。 「クレマチスのくすだま☆彡失敗作・・・」(過去の記事)の時に余ったパーツに、 柄の折り紙で作ったパーツをちょっと足してくす玉にしてみました☆彡 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 20:55
ブローディアのくすだま☆彡青
ブローディアのくすだま☆彡青 赤と黒(過去の記事)だの、橙色(過去の記事)だの、 もはやブローディアとは呼べない配色から作り始めて、 やっとブローディアらしいくす玉を作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 10:34
花桃のくすだま☆彡白
花桃のくすだま☆彡白 花桃のくすだまの白です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 14:59
モクレンのくすだま☆彡赤
『紫モクレンのくす玉』の最大の特徴は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 21:00
カリブラコアのくすだま☆彡二色
本では一輪ブーケだったんですが、それをくすだまにしました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/09 14:05
アネモネのくすだま☆彡
『くすだま折りの花(久保満理子)』の作品34のアネモネブーケをくすだまにしてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/06 10:16
モクレンのくすだま☆彡クリーム色
花冠の外側をクリーム色にすると、優しい感じに・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 18:02
モクレンのくすだま
外側の花冠を茶色にしたら、本物のモクレンっぽくなりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 18:20
花桃のくすだま☆彡ピンク
花桃のくすだまです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 11:02
小菊のくすだま☆彡黒
小菊のくす玉、本当はカールさせたほうが好きなのですが、 これはなんとなく切り絵のイメージだったので、カールなしです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 21:36
プチリリーのくすだま☆彡和柄
これは、ダイソーの和柄折り紙をうまく使ってある作品です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 20:51
ブルースターのくすだま☆彡しべ変形
 花冠: D1 (藍色・青)  しべ: f (クリーム色) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 14:52
ブルースター☆彡蛍光色
これは是非現物を見ていただきたいですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 17:03
りんどうのくすだま☆彡白+和柄
以前、「りんどうのくすだま☆彡白」(過去の記事)を作った時にパーツが余ってしまったので、もう一丁、白で、そしてシベと葉を和柄にしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 23:23
クレマチスのくすだま☆彡失敗作・・・
 花冠:7.5cm  シベ:7.5cm  小花:5cm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/02 15:00
サザンクロスのくすだま☆彡オレンジ系
紅色・橙色・山吹色でサザンクロスを作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 21:33
モクレンのくすだま☆彡青系
青系もとっても素敵〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 13:04
ブローディアのくすだま☆彡赤と黒
赤と黒の配色って、カッコイイですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/25 17:57
紫モクレンのくすだま
このくす玉、折り紙の裏使い方が絶妙ですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/01/23 15:57
チドリソウのくすだま☆彡水色系
チドリソウのくすだまです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 17:51
沈丁花のくすだま☆彡和柄
折り紙の使い方がイマイチ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 21:32
バラのブーケ☆彡寄せ集めと青
余ったバラを寄せ集めてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/15 10:41
バラのブーケ☆彡紫&ピンク
ピンクと紫とか、ピンクと青とか、素敵ですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 21:37
バラのブーケ☆彡ピンク&黒
もういっちょ、若者向け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 21:31
バラのブーケ☆彡ピンク系3種
中学生の女の子が、「ピンクのバラのブーケが欲しい」って言ってくれまして そういえば、今まであまりピンクを使ったことがなく、それどころか、 折り紙すらもってないことに気づきました。大好きな色なのに。 ウキウキと折り紙を買いに行き、早速作りました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 10:24
バラのブーケ☆彡アイスグリーン+クリーム色
なんとなく、タルトのイメージです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 11:30
置き型ポインセチア&ブーケ☆彡
以前、葉っぱ付きの置き型ひまわり(過去の記事(「ひまわりのくすだまのはずが… 」)をもらってくださった方から、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 14:53
シャクヤクのくすだま☆青系
シャクヤクのくすだまを、ブルースターの色合いで作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 10:12
ヒヤシンスのくすだま☆カラフル色紙裏使い
折り紙を裏返しに折って、隙間から色を覗かせて作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/01 23:37
ブルースター☆紅白
「くすだまを竹などと組み合わせてひとつの作品としてもおもしろいのではないか。」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 11:39
ブルースターのくすだま☆ベージュ
ブルースターのくすだま、ベージュを使って秋色風にしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 21:49
スカシユリのくすだま☆応用作品〜紫
41番の応用作品です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 19:59
ブローディアのくすだま☆橙色
ブローディアのくすだま、これは初めて作ります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/10 23:15
ふちどりのある花☆青系
パーツは前回の「ふちどりのある花☆青と白」(過去の記事)と全く同じです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 19:48
ふちどりのある花☆青と白
これ、別のくすだまをバラして作り直したんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/08 11:48
ポインセチアのくすだま再び
以前作りました「ポインセチアのくすだま」(過去の記事)、ご好評を頂きまして、もう一個作りました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 19:45
アネモネのくすだま☆オレンジ風味
さて、ゴーヤに続きまして、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 22:05
アネモネのくすだま☆ゴーヤ風
アネモネのくすだまを緑で作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 12:59
スカシユリ☆チラ見せ黄緑
黄緑色の折り紙を裏表に使って、スカシユリを折りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 20:22
スカシユリ☆黄色系
スカシユリを黄色系で作ってみました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 22:25
リンドウのくすだま☆白
前回に続きまして、またまたリンドウのくすだまです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/14 22:41
リンドウのくすだま☆うすだいだい色
リンドウをうすだいだい色で作ってみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/12 11:27
リンドウくすだま2種
またまた、りんどうのくすだまです〜(前回のリンドウ→過去の記事「りんどうのくす玉」)  花冠:  むらさき  しべ:  クリーム色  葉:   まつみどり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/11 00:26
ぼかし折り紙の使いどころの難しさ
トルコ桔梗をぼかしの入った折り紙で作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 01:05
ブルースター☆抹茶小豆
またもやブルースターを作りました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 23:42
ポインセチアのくすだま
赤と緑でポインセチアっぽくしてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/26 19:57
金運アップ??黄色いくすだま
突然、母から「黄色いくすだま作って!」と頼まれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 20:43
カラフルヒヤシンスのくすだま
「カラフルスカシユリのくすだま」(過去の記事)に続き、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/22 19:59
リンドウのくすだま
りんどうのくすだまです〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/21 16:30
版画をイメージしたくすだま2
以前「版画をイメージしたくすだま」(過去の記事)を作ったんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 22:39
金(?)のバラと銀じゃないバラ
左のバラ、うす目で見たら、ゴールドにみえませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 23:10
カラフルスカシユリのくすだま
なんとかこの折り紙↓の良さを引き出せないかと試行錯誤です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 00:41
ユリのくすだま、パーツの数の決め方。
作り方が公開されているユリをくすだまにしてみました→作り方動画 使ったのはこのカラフル折り紙。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 10:09
ひまわりのくすだま☆ミニ!
ひまわりのくすだまを5cm角の折り紙で折ってみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 17:19
版画をイメージしたくすだま
以前、書道のパフォーマンス(過去の記事)を見に行ったときに、 棟方志功の版画展も見て参りまして、 それで版画風な色合いで作ってみようと思いました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 19:42
黒バラのブーケ
黒バラのブーケドラキュラのイメージです 使った折り紙はこちら(写真右)↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 22:06
小花のくすだま
アジサイのくすだまを黄色系で作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/08 22:44
クレマチスのくすだま
クレマチスのくすだまです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/06 21:36
ブルーデイジーのくすだま
型は「小菊のすくだま」。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 19:24
マーガレットのくすだま
サンゴ色とクリーム色の混合です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 20:12
折り紙の誤差をどうするか。
無視します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 21:59
ひまわりのくすだまのはずが…
これは、台に置いたり、壁に掛けたりできるんですよー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/25 23:57
折り紙!バラのブーケの作り方
まずは、見出しの写真用にv ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 500 / トラックバック 7 / コメント 2

2011/07/20 20:45
氷山をイメージしたくすだま
暑いですねぇ…ほんとに暑い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 10:11
小花柄折り紙で折るくすだま
またもやブルースターを5cm角で折りました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 00:24
くす玉パーツの組み方試行錯誤。
パーツを指定個数作りました。あとはそれを組み立てるだけ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/02 23:50
バラのブーケ2(水色と白)とレース状の葉を作るときのコツ
水色と白のバラのブーケですv ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 00:30
プリムラくす玉2
以前、淡い配色でプリムラのくす玉を作りました。→以前の記事「プリムラのくす玉」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 22:38
バラのブーケ
「くすだま折りの花」(久保満里子)の作品18番のバラを使って、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 00:20
トラディスカンチアのくす玉・・・?
まず、お手本との比較。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 22:07
カンパニュラのくすだま
カンパニュラのくすだまです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 11:19
はっきりした色のくすだま
花冠はひまわりと同じ『 花冠 B 』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 20:43
和柄ひまわりくすだま
ひまわりのくすだまを和柄で折ってみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 21:22
プリムラのくすだま
友人がこのブログを見てくれまして ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 15:28
何の花?
夜、弟から「赤ちゃんがうまれた。」との電話が入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 20:49
ウィンタータイプくす玉
春夏秋冬パーソナルカラーの中の、ウィンタータイプのくす玉を作ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/06 23:43
和柄でスカシユリのくす玉
和柄スカシユリ2種類です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 23:36
アジサイのくす玉2
前回の記事で予告していたくす玉が出来上がりました 100円均一の『友禅千代紙』を4分の一に切って(7.5cm角)使いました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 15:58
アジサイのくす玉
アジサイのくす玉のパーツはこれ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 23:45
アネモネのプチブーケ
この花冠、本の指定では『両面折り紙の赤』だったんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 22:12
水仙のくす玉
本物の水仙ッポイでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 23:52
桜のくす玉
今、どこもかしこも桜が満開です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 00:01
チョコレートをイメージしたくす玉
花冠:D(クリーム/こげ茶) しべ:C(こげ茶/クリーム) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 23:05
アポロチョコレートをイメージした花のくす玉
花冠:D(ピンク) しべ:C(こげ茶色) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 19:29
小花柄でヒヤシンス
小花柄の折り紙(100均)でヒヤシンスを作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 15:58
チューリップ三連つなぎ2
チューリップ、今度は色違いを3つ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 22:40
チューリップ三連つなぎ☆
前回作ったチューリップを縦に3つつないでみました まず、針でリリアンを通し、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 19:34
チューリップ
チューリップです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 20:04
ひまわりのくす玉
実は、これが一番最初に作ったくす玉です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 20:35
伝承のくす玉を綺麗に作るコツ
前回、緑・黄緑・黄色・オレンジの4色で作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 00:38
伝承のくす玉も色紙によってこんなに変わる
ふふふ〜vどうして花びら中央の色がこんなにカラフルなのか、不思議でしょ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 16:59
「くすだま折りの花」久保満里子
くす玉を作るには、何枚も同じパーツを折らなければいけません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 19:50
しゃくやくのくす玉
白い折り紙。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 10:04
チューリップのくす玉
なんというか… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 09:48
ヒヤシンスのくす玉アレンジ
ヒヤシンスのくす玉。まずはお手本でございますv ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 23:27
花のくすだま「小菊」をアレンジ
花のくすだま「小菊」のアレンジです...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 20:46
「折り紙の花でつくる 花のくすだま」(久保満里子:著)の特色(その3)折り紙は正方形のまま
(その3)折り紙は正方形のまま   紙を5角形に切ったり、切込みを入れたりすることはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 21:27

トップへ | みんなの「花」ブログ

千のメモ 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる