アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
千のメモ
ブログ紹介
折り紙で花のくす玉をつくっています。使う折り紙は主に7.5cm角と5cm角。
zoom RSS

折り紙すずらん

2014/05/12 12:11
折り紙すずらん


だ〜ちゃんさんのブログ「いきあたりばったり物語」で紹介してあった鈴蘭をいつだったか作って、それっきりブログにのせるのを忘れておりました

花は3.75cm角折り紙でつくり、ボンドで引っ付けました。

最初はグルーガンで付けてみたんだけど、100均だったせいか、紙との相性が悪かったせいか、ちゃんと引っ付いたと思ったのに、結構すぐに落ちました。

鈴蘭、大好きな花です
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


牡丹のくすだま☆黄色きらきら

2014/05/11 23:44
画像

最初は組み立てに苦労した『牡丹』。

今ではさくさくと作れるようになりました(^o^)v

で、今回これにキラキラをつけてみました☆

ごーぢゃす\(^o^)/
ーーーーーーーーーーー
参考「花のくす玉おりがみ」(布施知子)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ツインエッジ(にそう舟ユニット)30枚組五角窓

2014/04/10 21:12
ユニット折り紙

ツインエッジ30枚組み五角窓

何かすんごい名前ですねー。

要するに、にそう舟30枚を五角形になるように組んだユニットです。(7.5cm角折り紙使用)

ちなみに、同じ30枚を三角形になるように組むと、三角窓。

『ポケットに差し込んで、その上から押さえるので、しっかりと組み上がります。』と書いてある通り、つなぎはしっかりしていますが、全体はフワフワとした感じです。

手で押さえるとこんな感じ↓
画像

でも外れない。けど、形がビシッと決まらない

この中にレモンしぼり(過去の記事)を入れ込んでも面白いかなーと思いました
-----------------------------------------
参考「ユニット折り紙ファンタジー」(布施知子)
記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


レモンしぼり☆24枚組

2014/03/28 21:08
画像

レモンしぼり24枚組みです

現在、いい加減に切った折り紙を消費中なんですが・・・といきなり、いい加減ってどういうこと!?って感じですね

7.5cm角の折り紙はちゃんと市販されてるんですが、私は15cm折り紙を4分割しているんです。(そのほうが安上がりだから。)

久保満里子さんの花のくすだまは、多少の誤差が出ても花になったら目立たなかったので、折り紙を数枚重ねて一気にざくっとカッターで切り出してたのです。(時には台形になることも・・・それでも大丈夫!)

ところが、こういうユニット折り紙はやっぱり誤差がないほうが綺麗。

最近はユニット折り紙を作るほうが多くなってきたので、これからはきっちり切り出すことにしまして、まずは今まで適当に切り貯めてた分をせっせと消費しているわけであります。

このレモンしぼりを作るとき、誤差がどうなるか心配したんですが、案外大丈夫みたい。多少気になるけど。

ちゃんと7.5cm角折り紙を使ったらこんな感じ。やっぱビシッと決まるなぁ

ユニット折り紙


-----------------------------------------
参考「ユニット折り紙ファンタジー」(布施知子)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0


しだれ桜

2014/03/24 00:58
折り紙桜

しだれ桜で〜す

私は普通の桜より『しだれ桜』、梅も『しだれ梅』の方が好きなんですです

プレゼント用なので、ちゃんと指定のサイズに折り紙を切りました。

本通りに作った方が、なんにも考えなくていいから楽チンですね♪

切れ端はその内、なんかしようと思います。なんか・・・。
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


ミニ百羽鶴

2014/03/14 22:43
ミニ折鶴

1.875cm角の折り紙で作った鶴です

1.875cmとかいってもなんかピンときませんね。

15cm角の64分の1のサイズです・・・か?

うーん

なんだか最近、考えるのが苦手になってきたんですよね〜。

「えーっと・・・」と考えようとはするんだけど、虚ろに宙をながめただけで終わったり・・・

それはともかく、要するに2cm弱のちっちゃい折り紙でチマチマ作りました。

百羽鶴〜

千羽は無理!とても無理!
記事へ驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


折鶴〜大鶴と小鶴

2014/03/12 23:59
折り紙鶴

母が入院したときに作った鶴です

手術を待ってる間の6時間、ひたすら鶴を折ってました。

折り紙って心が落ち着くって言うか、色んな考えが流れては消えていくのを折りながらぼーっと感じてました。

あ、ちなみに母は無事退院し、入院以前よりも元気になっております

それはそうと、この鶴ですが、これは15cm角折り紙で折った大鶴に、15cm角の4分割の7.5cmを4分割したののさらに4分割の小鶴をぶら下げたものです・・・って訳わかんなくなりますね

15cm÷2÷2÷2=1.875cm角折り紙の鶴

それを一列8羽×6本・・・あれっ!?

ということは、ちっちゃい鶴が8×6=48羽

大鶴と足すと、全部で49羽!?

うわー!始終苦しむ(49)になってんじゃん!

ま、いっか

病室ってあんまり物を置けないし、しょっちゅう場所が変更になるし、邪魔になるだろうから、かさばらない様に小さくしたらこんなになりました。

最初は羽を閉じて、よく見る千羽鶴の形につなげてみたんですが、柄折り紙が良くなかったのか、なんか虫みたいに見えたので、羽を広げた形にして大鶴につけたのでした。

これ、じつは前後左右バランスをとるのが難しくて、最初、大鶴が仰け反ってしまったんですが、ボンドで固定し、何とか格好をつけました。

ちっちゃい鶴はボタン糸に通して、ビーズを通し、糸を玉止めしてそこにボンドを付け、糸端がぴよっと出てこないように、ビーズの中で固めました。

ふっふーん、これはオリジナル作品と言えるのではなくて?

あ、鶴はオリジナルとは言えないか・・・

ま、いっか
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


桜のブーケ☆

2014/02/27 17:58
折り紙・桜のブーケ

桜のブーケ〜

これまたジニアブーケの応用です

葉っぱはダイヨの黄土色を使ったんですが、この折り紙は薄くて、ブーケのとんがった部分がちょっとよれっとなりそうだったので、ちゃんと葉っぱの芯を入れました。

考えたら、芯は中に入れるんだから、別に折り紙じゃなくてもいいじゃん!

・・・と思い至ったので、A4のコピー用紙を10cmに切って使いました


コピー用紙を折ってて、感じたんですが、折り紙と違ってなんかコシ?がないんですよね

ハリはあるんだけど、一旦折ってしまったら、それっきりというか、なんというか、戻ってこないっていうか・・・。

それに対して、折り紙は折り線をつけてもピンとしているっていうか・・・

うーん、説明し辛いですが、これは実際やってみたらわかると思います!

つまり、何が言いたかったかというと、あー、うー・・・

折り紙って実はすごい工夫がされてんじゃない

って感じたとです
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へ驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8


ひまわりのブーケ

2014/02/23 15:52
画像

ジニアのブーケの要領で、ひまわりのブーケを作ってみました

葉っぱに折り筋をつけて、よりそれらしく・・・
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


アリ地獄・カール90枚組☆ブルー

2014/02/13 10:56
画像

中途半端に余ってたブルー系折り紙を集めて作ってみました

7.5cm×3.75cmで90枚組みにすると、やっとこのサイズです。

90枚組み、組み立てるとき、最初は戸惑いましたが、慣れるとかんたーん

パーツも簡単なので、90枚でもあっという間にできあがります

これは楽しいですねー
----------------------------------------
参考「ユニット折り紙ファンタジー」(布施知子著)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


アリ地獄カール☆柄折り紙

2014/02/02 12:59
画像

カールの向きを変えると雰囲気が変わります

でもこのカールは裏面が目立つので、この折り紙ではぼやけた感じになりましたボケー

はっきりした濃い色か、両面折り紙がいいでしょうね。

----------------------------------------
参考「ユニット折り紙ファンタジー」(布施知子著)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


アリ地獄・カール☆30枚組

2014/02/01 23:46
画像

これは秀逸な作品です

パーツは簡単、はめ込むのも簡単。

素晴らしい!

ただ、ネーミングが・・・アリ地獄・・・うーん、理系的!

7.5cm×3.75cmで折ると、30枚組はちっちゃくなりました↓
画像

金平糖みたいで可愛いです
----------------------------------------
参考「ユニット折り紙ファンタジー」(布施知子著)
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


桜の和傘

2014/01/31 22:36
画像

久々の更新です〜!写真はいっぱい溜まってんですけど、こまめな更新っていうのがどうも苦手で・・・誰か代わりにしてくれないかなー、とぼやきつつ、がんばっていきましょー!

久しぶりに和傘を作りました

で、ちょっと工夫してみたんです

端に切込みを入れて、桜の花びら風
画像

もうちょっと大胆に切込みをいれても良かったかなー。カーブしてもいい感じかも。
画像

飾りも桜の花びらに・・・
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ジニアブーケ☆カールうす橙

2013/12/24 10:31
画像

ジニアブーケ、カールしたらやさしい仕上がりになりました

カールするんだったら、花びらの先端を折る必要なかったですね

あ、でも10cmの芯はいれてません。

だって、折り紙を10cmに切り出すのが面倒なんですもん

なくったって大丈夫大丈夫〜!

カールは単純に花びらの先端からしべに向かってまっすぐ巻く方がいいです。

ひまわりみたいに、花びらの左右の角から巻いたら、

花びらがとんがって、全体がぺったんこになるというかなんというか、

とにかくバランスがイマイチになりました

ああっ!その写真、とっとけばよかったー!
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


スイートスプリング☆クリスマスイルミネーション

2013/12/22 12:53
画像

スイートスプリング、クリスマスイルミネーションバージョンです

スイートスプリングが欲しいとのご要望を頂きまして、

どんな感じがよいかお尋ねしましたところ、

青と黄色のはっきりした配色で、ということでした。

福岡の中心都市天神の地下街に、青と黄色のクリスマスイルミネーションが飾られてるんだそうで、

そんな感じのくすだまが欲しいなーと思ったんだそうです

いやー、ホントに人様の発想って宝物です!

早速作ろうと思ったんですが、青と黄色のイルミネーションなんて見たことがなく、

かといって、人の多い天神に実際に見に行くのはちとしんどいので、

ネットの画像で勝手に想像力を膨らませ、作ってみました

藍色と黄色、そしてパールカラーの折り紙。

めっちゃいい感じです

作り方動画こちら→「Origami ❀ Sweet Spring ❀ Kusudama(Youtube)」
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


ブルースター☆クリスマスバージョン

2013/12/11 10:55
折り紙

久々のブルースター

裏が赤の☆折り紙で作りました。

リリヤーンは、

緑で十字を作る(50cm×2本。中心で結んで十字にする。)
 ↓
中心の結び目にに金のリリヤーンを結びつける
 ↓
いつも通りくすだまを組む
 ↓
垂れ下がってる緑のリリヤーンに、金をくるくると巻き付る(※注)
 ↓
端を結ぶ

というふうにしました。

(※注)これ、緑と金を一緒にねじっちゃったら、くるくるっと元に戻っちゃうので、くれぐれも一方を巻きつけるようにしてくださいね。
・・・ええ、戻っちゃったんですそんなの当たり前じゃん!とお思いでしょうが、私みたいな人の為に、一応注意を付けときます。

金のリリヤーンは去年作ったクリスマスツリーの余りです

まだまだいっぱい余ってて、引き出しの中で焼きソバみたいになってます

と、それはおいときまして。

実はこれ(写真↑)、金のリリヤーンが長すぎちゃって(しかも左右で長さが違う)、それを何故かどうしても切りたくなかったんで(今考えると、何故だろーって思うんですが)、そのまま強引に巻きつけたらやっぱりバランスが悪くなりました


当たり前じゃ〜

でも、ま、少しはクリスマスっぽく見えるでしょうか
----------------------------------------------------
参考:「折り紙の花でつくる 花のくすだま」(久保満里子:著)
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


スイートスプリング☆クリスマスバージョン

2013/12/09 20:45
画像

スイートスプリングの、クリスマスバージョンです

いつもお邪魔している、だ〜ちゃんさんのサイトで、赤と緑とゴールドのスイートスプリングが紹介してありまして

いきあたりばったり物語り『【折り紙】クリスマスのじゅんび。』

それがとっても素敵だったので、私も早速作ってみました

だ〜ちゃんさんが赤メインで作ってあったので、私は緑メインで作りました。

でも、ゴールドの折り紙はなかったので、黄色い☆の折り紙(ダイソー)。

ゴールドの方がやっぱ豪華だなぁ…

ま、いいか

5cmで作ったら可愛い感じですね

サイズが小さいと、しっかりした感じなったので、これはノリなしでいけるかなーと思ったんですが、やっぱり出来上がってもパーツがずれる感触だったので、最後に糊付けしました。

作り方動画こちら→「Origami ❀ Sweet Spring ❀ Kusudama(Youtube)」
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


おびぐるーぷめんぐみうちうちそとそと??

2013/11/30 22:58
画像

布施知子さんのユニット折り紙です

これは6枚の折り紙を組み合わせます。

名前がなんとも理数的で、

上↑の写真の右のブルーが『帯1グループ-面組み-外』、左ピンクが『帯2グループ-面組み-外外』。

と、そんな調子なので、説明書から目を離した途端、どれを作ってる途中だったか、何度もわからなくなりました

ただ、なんとなくわかったのは、

『外』→折り紙の裏が表に出るパターン
『内』→出ないパターン

のようであるらしいこと。

じゃあ、『外外』は?『内内』は?『内外』は??

はい、お手上げーたまや〜

と、いうわけで(どういうわけ?)、『帯2グループ-面組み-内外』を両面折り紙で作るとこんな感じです↓
画像

------------------------------------
「ユニット折り紙エッセンス」(布施知子著)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ジニアブーケ☆クリーム系

2013/11/29 15:59
折り紙でジニアのブーケ

ジニアのブーケをクリーム系のやさしい色合いで作ってみました

こういう色合い大好きです

このブーケ、簡単であっという間にできるんですよ〜

作ったのは画像のファイル名からすると、10/29。

で、ブログに載せたのが今日、11/29。

うわ!ちょうど一ヶ月後だ!やったー!キリが良くて、なんかいい感じ!

…なんて言ってる場合じゃないです。

他にも写真を撮ったきり忘れているのが溜まってる状態です。

さっさとアップしましょうよ、私
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


折り紙で花屋さん

2013/11/26 17:19
画像

『かわいい!折り紙ドールハウス』(山口真著)のお花屋さんです〜

正直な感想ですが、なんていうか…どこかさびれてるっていうか、今にも潰れそうな花屋さんっていうか…

母からも、「もっと植木鉢を増やして!」って言われたんですが、「わかった、わかった、その内にね。」と言ってから随分時間が経ちます。どーにも気が乗らないのです…

植木鉢も久保満里子さんのブルースターやら沈丁花やらを使って色々工夫してみたんですが↓、(すべて親指サイズ!)
画像

どーやら一つずつ違うものをチマチマ作るのは性に合わないようです

同じパーツを延々と作り続ける方が、私は好きみたいです
記事へナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5


続きを見る

トップへ

月別リンク

千のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる