千のメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り紙ブロック☆白鳥

<<   作成日時 : 2013/01/04 01:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

折り紙ブロック、白鳥です〜

いらないパンフレットがいっぱいあったので、それを切って作りました。
よく見ると「人権」だの「保険」だのの文字がみえます。
意図も何もまったくなく、気づいたらうまい具合に白っぽくなってたので、
黄色っぽいパーツを探してくちばしにしました。

左はいつだったか広告で作った玉。最初の失敗作品です。

それっきりやる気をなくしてたのですが、
コメント欄にてコツなど色々と教えて頂いたので、
奮起して作ってみたのでした。

 ・カレンダーなど、つるつるした紙
 ・5×10cm(サイズはおよそ2:1になってたらオーケーな感じ。)
 ・組み立てながらパーツ作りをすることでやる気を持続

作ってみる前は、
「詳しい作り方はわかんないし、なんだか難しそう〜」
って感じがしてたのですが、レゴブロックで遊ぶ感覚で、
作り方にこだわらずに自由に組み立てられるってことに気づきました。

作り方を文字で書いてもわかりにくいでしょうが、一応書いてみます。

作り方はこちらにもありましたよ(パーツの作り方も)→「ユニーク発明」さんの「折り紙細工 白鳥(スワン)の作り方」

1段目→パーツのとんがった方を内側に22個
2段目→とんがった方を外側に22個

1段目と2段目のパーツはボンドでつけます。
土台がしっかりしたほうがやりやすいです。
3段目からは、後でボンドをつけたほうが、失敗したときにやり直せます。

3〜5段目→とんがった方を外側に22個

なぜか全体が楕円形になってきます。

好きなところに首をつくります。

まずは首の土台
 1段目→3個 2段目→2個 3段目→1個

で、後はパーツのとんがったほうを内側にして首を作る。
なんで首の部分はパーツの向きを変えるかっていうと、
そうしないと首がそっちに曲がらないんですよ。
首の長さはお好み。

首の土台から、パーツ1個分あけて翼をつくっていきます。
翼は1段目→6個
尾は1段目→3個

上から見た図。

   翼翼翼翼翼翼
 首          尾
首            尾
 首          尾
   翼翼翼翼翼翼

後は一個ずつ減らして、翼っぽくとんがらせていけば翼の出来上がり。

左右の羽がぶつかりそうだったので、5段目→2個でやめました。

翼から1個ぶんあけて尻尾。
1段目→3個 2段目→2個 3段目→1個


…とまあ、ごちゃごちゃ書きましたが、数にこだわらず、
形を見ながら適当に組んでいけばできあがります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
折り紙ブロック☆白鳥 千のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる