千のメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜のブーケ☆

<<   作成日時 : 2014/02/27 17:58   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

折り紙・桜のブーケ

桜のブーケ〜

これまたジニアブーケの応用です

葉っぱはダイヨの黄土色を使ったんですが、この折り紙は薄くて、ブーケのとんがった部分がちょっとよれっとなりそうだったので、ちゃんと葉っぱの芯を入れました。

考えたら、芯は中に入れるんだから、別に折り紙じゃなくてもいいじゃん!

・・・と思い至ったので、A4のコピー用紙を10cmに切って使いました


コピー用紙を折ってて、感じたんですが、折り紙と違ってなんかコシ?がないんですよね

ハリはあるんだけど、一旦折ってしまったら、それっきりというか、なんというか、戻ってこないっていうか・・・。

それに対して、折り紙は折り線をつけてもピンとしているっていうか・・・

うーん、説明し辛いですが、これは実際やってみたらわかると思います!

つまり、何が言いたかったかというと、あー、うー・・・

折り紙って実はすごい工夫がされてんじゃない

って感じたとです
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
作ったんですね!!かわいい♪そろそろ桜の季節ですもんねえ♪私もチャレンジしてみよかな☆
中の芯はうちはタント紙でも全然使わなさそうな色を使ったり、100均の和柄折り紙で少し厚めの紙で使わなさそうなのを使ったり、外の葉の部分もだけど時々100均の色画用紙使ってますよ♪これだとコシもあるし(てかありすぎて折るのちょっと大変だけど)いろんな色もあるから便利ですよ♪
だ〜ちゃん
2014/03/03 00:12
見えないところも手を抜かない!粋ですねぇ!芯すらなかったことにしようという私・・・反省です・・・。
画用紙、今まで使ったことないですが、しっかりさせたいときはそれがいいですね。実はタント紙も使ったことないんです。今度100均行ったら見てみます♪
このブーケはいろいろ応用が出来ますねv他の花も出来ないか、探してみようと思いますvあ、でもそのまえにチューリップを作ってから♪
管理人
2014/03/03 19:39
はじめまして。
こちらのサイトを拝見して、折り紙熱が再燃。
これからはいろいろと参考にさせていただきます。
こちらのブログページURLをFacebookに記載させていただきてもよろしいでしょうか?
ふな
2014/03/05 21:20
ふなさんへ
どうぞ、どうぞ!どのページでもご自由にどうぞ!完全リンクフリーですvトラックバックもご自由にv申告や報告なども不要でございます(^з^)♪
初めまして(*^^*)そして有難うございますm(__)m
折り紙熱、再燃!とても嬉しいです♪もっともっと折り紙が広がっていけばいいな、と思います(*^^*)
管理人
2014/03/05 22:44
ありがとうございます!
これからも素敵な作品を楽しみにしています。
ふな
2014/03/06 23:01
こちらこそ有難うございます!
がんばります!
管理人
2014/03/12 23:29
始めまして、私はベロニカと申します。スペイン人です!折り紙が大好きから自分で色々な形を作って見ますけど。。くす玉折りの花を作りたい!ブログですごくきれいのを見付かったが。。作り方、知らない。。どこで 作り方の説明見付けるの?
私のブログは www.nihonnipon.com
nihonnipon
2014/07/14 19:18

初めましてvこのくすだまは、折り紙作家・久保満里子さんの本を参考につくっています。

amazonで「久保満里子」で検索してみてください。
→http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss/376-4122392-7723358?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E4%B9%85%E4%BF%9D%E6%BA%80%E9%87%8C%E5%AD%90

著作権の問題があるので、ネットに久保満里子さんの花の作り方を乗せることは出来ませんが、著作権のない伝承のユリなどは作り方の動画があるので、それをくすだまに出来ますよ!是非作ってみてくださいねv

・ユリの作り方動画→http://www.youtube.com/watch?v=zb2xBlM7EYI

・ユリをくすだまにする方法→http://senkei.at.webry.info/201108/article_8.html
管理人
2014/07/16 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜のブーケ☆ 千のメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる