アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ


折り紙すずらん

2014/05/12 12:11
折り紙すずらん


だ〜ちゃんさんのブログ「いきあたりばったり物語」で紹介してあった鈴蘭をいつだったか作って、それっきりブログにのせるのを忘れておりました

花は3.75cm角折り紙でつくり、ボンドで引っ付けました。

最初はグルーガンで付けてみたんだけど、100均だったせいか、紙との相性が悪かったせいか、ちゃんと引っ付いたと思ったのに、結構すぐに落ちました。

鈴蘭、大好きな花です
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


牡丹のくすだま☆黄色きらきら

2014/05/11 23:44
画像

最初は組み立てに苦労した『牡丹』。

今ではさくさくと作れるようになりました(^o^)v

で、今回これにキラキラをつけてみました☆

ごーぢゃす\(^o^)/
ーーーーーーーーーーー
参考「花のくす玉おりがみ」(布施知子)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


しだれ桜

2014/03/24 00:58
折り紙桜

しだれ桜で〜す

私は普通の桜より『しだれ桜』、梅も『しだれ梅』の方が好きなんですです

プレゼント用なので、ちゃんと指定のサイズに折り紙を切りました。

本通りに作った方が、なんにも考えなくていいから楽チンですね♪

切れ端はその内、なんかしようと思います。なんか・・・。
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


ミニ百羽鶴

2014/03/14 22:43
ミニ折鶴

1.875cm角の折り紙で作った鶴です

1.875cmとかいってもなんかピンときませんね。

15cm角の64分の1のサイズです・・・か?

うーん

なんだか最近、考えるのが苦手になってきたんですよね〜。

「えーっと・・・」と考えようとはするんだけど、虚ろに宙をながめただけで終わったり・・・

それはともかく、要するに2cm弱のちっちゃい折り紙でチマチマ作りました。

百羽鶴〜

千羽は無理!とても無理!
記事へ驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


折鶴〜大鶴と小鶴

2014/03/12 23:59
折り紙鶴

母が入院したときに作った鶴です

手術を待ってる間の6時間、ひたすら鶴を折ってました。

折り紙って心が落ち着くって言うか、色んな考えが流れては消えていくのを折りながらぼーっと感じてました。

あ、ちなみに母は無事退院し、入院以前よりも元気になっております

それはそうと、この鶴ですが、これは15cm角折り紙で折った大鶴に、15cm角の4分割の7.5cmを4分割したののさらに4分割の小鶴をぶら下げたものです・・・って訳わかんなくなりますね

15cm÷2÷2÷2=1.875cm角折り紙の鶴

それを一列8羽×6本・・・あれっ!?

ということは、ちっちゃい鶴が8×6=48羽

大鶴と足すと、全部で49羽!?

うわー!始終苦しむ(49)になってんじゃん!

ま、いっか

病室ってあんまり物を置けないし、しょっちゅう場所が変更になるし、邪魔になるだろうから、かさばらない様に小さくしたらこんなになりました。

最初は羽を閉じて、よく見る千羽鶴の形につなげてみたんですが、柄折り紙が良くなかったのか、なんか虫みたいに見えたので、羽を広げた形にして大鶴につけたのでした。

これ、じつは前後左右バランスをとるのが難しくて、最初、大鶴が仰け反ってしまったんですが、ボンドで固定し、何とか格好をつけました。

ちっちゃい鶴はボタン糸に通して、ビーズを通し、糸を玉止めしてそこにボンドを付け、糸端がぴよっと出てこないように、ビーズの中で固めました。

ふっふーん、これはオリジナル作品と言えるのではなくて?

あ、鶴はオリジナルとは言えないか・・・

ま、いっか
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アリ地獄カール☆柄折り紙

2014/02/02 12:59
画像

カールの向きを変えると雰囲気が変わります

でもこのカールは裏面が目立つので、この折り紙ではぼやけた感じになりましたボケー

はっきりした濃い色か、両面折り紙がいいでしょうね。

----------------------------------------
参考「ユニット折り紙ファンタジー」(布施知子著)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


桜の和傘

2014/01/31 22:36
画像

久々の更新です〜!写真はいっぱい溜まってんですけど、こまめな更新っていうのがどうも苦手で・・・誰か代わりにしてくれないかなー、とぼやきつつ、がんばっていきましょー!

久しぶりに和傘を作りました

で、ちょっと工夫してみたんです

端に切込みを入れて、桜の花びら風
画像

もうちょっと大胆に切込みをいれても良かったかなー。カーブしてもいい感じかも。
画像

飾りも桜の花びらに・・・
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


おびぐるーぷめんぐみうちうちそとそと??

2013/11/30 22:58
画像

布施知子さんのユニット折り紙です

これは6枚の折り紙を組み合わせます。

名前がなんとも理数的で、

上↑の写真の右のブルーが『帯1グループ-面組み-外』、左ピンクが『帯2グループ-面組み-外外』。

と、そんな調子なので、説明書から目を離した途端、どれを作ってる途中だったか、何度もわからなくなりました

ただ、なんとなくわかったのは、

『外』→折り紙の裏が表に出るパターン
『内』→出ないパターン

のようであるらしいこと。

じゃあ、『外外』は?『内内』は?『内外』は??

はい、お手上げーたまや〜

と、いうわけで(どういうわけ?)、『帯2グループ-面組み-内外』を両面折り紙で作るとこんな感じです↓
画像

------------------------------------
「ユニット折り紙エッセンス」(布施知子著)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ジニアブーケ☆クリーム系

2013/11/29 15:59
折り紙でジニアのブーケ

ジニアのブーケをクリーム系のやさしい色合いで作ってみました

こういう色合い大好きです

このブーケ、簡単であっという間にできるんですよ〜

作ったのは画像のファイル名からすると、10/29。

で、ブログに載せたのが今日、11/29。

うわ!ちょうど一ヶ月後だ!やったー!キリが良くて、なんかいい感じ!

…なんて言ってる場合じゃないです。

他にも写真を撮ったきり忘れているのが溜まってる状態です。

さっさとアップしましょうよ、私
-------------------------------------------------
参考「くすだま折りの花」(久保満里子著)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


折り紙で花屋さん

2013/11/26 17:19
画像

『かわいい!折り紙ドールハウス』(山口真著)のお花屋さんです〜

正直な感想ですが、なんていうか…どこかさびれてるっていうか、今にも潰れそうな花屋さんっていうか…

母からも、「もっと植木鉢を増やして!」って言われたんですが、「わかった、わかった、その内にね。」と言ってから随分時間が経ちます。どーにも気が乗らないのです…

植木鉢も久保満里子さんのブルースターやら沈丁花やらを使って色々工夫してみたんですが↓、(すべて親指サイズ!)
画像

どーやら一つずつ違うものをチマチマ作るのは性に合わないようです

同じパーツを延々と作り続ける方が、私は好きみたいです
記事へナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5


タイトル 日 時
ペーパーバンド☆減らない400m巻き
ペーパーバンド☆減らない400m巻き 夏の間せっせとつくったペーパーバンド作品を、今やっとアップしまーす ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 16:29
チューリップ
チューリップ 「改訂版 花の立体折り紙」のチューリップです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 19:48
太巻きペーパービーズ
太巻きペーパービーズ 『巻きを多くすると丸っこくボリュームがでます』…それはそうでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/25 11:49
ペーパービーズ
ペーパービーズ 広告用紙でつくる紙のビーズ作りにはまってしまいました〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/21 14:52
エコクラフト☆ポケットティッシュケース
エコクラフト☆ポケットティッシュケース 280円のきっかけ本「エコクラフトで作る石畳編みのバッグとカゴ」を買ってきて、まず簡単なのから…と思ったんですが、本の初っ端は『基本のバッグを作りましょう』といきなり大作だったので、まずは一番小さいポケットティッシュケースから作りました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/08 15:38
折り紙ブロック☆白鳥
折り紙ブロック☆白鳥 折り紙ブロック、白鳥です〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 01:18
折り紙でクリスマスリース☆白とポインセチア
折り紙でクリスマスリース☆白とポインセチア 相変わらず花は少ないですが、クリスマスリースです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/12 00:15
折り紙でクリスマスツリー☆リボン
折り紙でクリスマスツリー☆リボン クリスマスツリー、アレンジ色々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 11:13
折り紙でクリスマスツリー
折り紙でクリスマスツリー クリスマスツリーを作ってほしいと依頼を受けまして、張り切って作りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/08 00:18
3Dな雪の結晶☆彡
3Dな雪の結晶☆彡 表 裏 いや〜、めっちゃきれいなのに、ちょー簡単 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 13:54
折り紙でバラのリース
折り紙でバラのリース バラのブーケ作ってみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/29 17:06
和傘
和傘 まさか折り紙で、傘がこんなに簡単にできるとは ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 23:09
折り紙ブロック☆彡鶴と亀
折り紙ブロック☆彡鶴と亀 この作品は、私のくすだま折り紙を見た方が、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/02/17 16:33
くす玉組み立て器・改!
くす玉組み立て器・改! 以前、「くす玉パーツの組み方試行錯誤」(過去の記事)で紹介しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 19:17

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

千のメモ 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる